カップヌードルの誘惑&食として深めそして活用

きょうはカップ麺のお話です。

アメリカで販売されているカップヌードルのレシピが40数年ぶりに変更になるようですね。ラーメン好きの自分としては、ついつい読んでしまいます。
自然志向に 米カップヌードル、脱“味の素”

米国でもファンの多い「日清食品カップヌードル」が、1973年の現地発売以来、初めてレシピを大幅に変更し、話題となっている。変更は、塩分の削減、人工香料の自然香料への切り替え、そしてMSG(グルタミン酸ナトリウム)の添加中止の3点。MSGは「味の素」の主成分だ。背景には、米消費者の自然志向、健康志向の高まりがある。
日清食品グループのNissin Foods (U.S.A.) Co.(アメリカ日清)は、9月15日、「アメリカ日清は、その象徴的ブランドである『カップヌードル』のレシピの歴史的変更を行った」と発表した。・・・
(猪瀬聖氏)2016/9/23(金) 8:03掲載

米国でのカップヌードルのレシピの変更点を要約すると、
1.塩分の削減
「チキン風味」など特に人気の3風味に関しては、従来の製品より20%以上削減、その他の風味については15%前後

2.風味を強化する香料に関して
化学合成した人工香料の使用を止め、ターメリックやパプリカ、ライムなど自然由来の香料を使用

3.グルタミン酸ナトリウム(MSG)の添加について
全面的に中止。グルタミン酸ナトリウムは、あの「味の素」とほぼイコール。

かつては、食卓の調味料として必ず置いてあった「味の素」の小瓶ですが、米国のカップヌードルの味付けへの使用は全面中止ということになります。

アメリカでの自然志向という大きな流れですが、この波はアメリカだけでなく日本やヨーロッパなど他の先進国へも波及していくでしょう。

それと、現在日本で発売されているものはどういう位置づけになっているのか。気になるところですので注目していくべきでしょう。

       カップヌードル(Amazon)_.jpg
                        (JA Photo by Amazon)

なにはともあれ、お湯をかけるだけの
手軽かつ単純で飽きない味。この味を思い出して無性に食べたくなる時があります。なんといっても国民食ですから(笑)。

このへんから日本でのカップラーメンの話題に移ります。


👤気になる塩分量は

もともとカップ麺に限らず、ラーメン屋さんで食べるラーメンの場合も同様に塩分は多いというよりもっともっと多いかもしれません。塩分量を公開するラーメン屋さんってありますか。

カップヌードルは4.8g/1食(77g)、普通サイズ。
容器の成分表のところにも表記されていますので見てみてください。
成分表.png
 日清カップヌードル:ホームページより
 https://www.nissin.com/jp/products/items/6792?_bdld=15tyc2.ltpwn7G


スポンサード リンク




厚生労働省が発表している日本人の塩分摂取目標量は
 男性 8.0g /日未満 対2010年比▲1g
 女性 7.0g /日未満   〃  ▲0.5g
です。2015年4月1日に改訂されて、さらに少なくなった数値です。

カップヌードル1食で1日の塩分摂取目標値の半分強(60%)もいっています。

私自身、スープは残すことなくすべて飲み干しますが、我慢して先ずは1/3ぐらい残すことから心がけないとね。

かやくにも塩分があります(上の成分表をご覧下さい)ので、これも半分ぐらい残すことにすると、全体で1g~2gは意志として減らせます。

とすると1日の塩分摂取目標値の40%と少なくなります。たまに食べるという前提なら許されるでしょう?


👤塩分量一覧

気になるカップヌードルの塩分一覧表を公開します。
カップヌードルって・・・、こんなに種類があったことにびっくりしますね。

チリトマトが▲20%(対レギュラーサイズ、以下同じです)で塩分少ないNo.1です。「カレー」がその次No.2、「リッチ」があとを追っています。

カップヌードルファミリー塩分一覧表 
                                 内容量 塩分量  備考
カップヌードル                    77g  4.8g                      
しお SIO                 75g  4.8g
シンガポール風ラクサ            81g  5.1g
シーフード                 75g  4.8g
チリトマト                 75g  3.8g 塩分量最小 第1位!
トムヤムクン                75g  4.8g
リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味  67g  4.6g 2016/10/3発売
リッチ 贅沢だしスッポンスープ味      67g  4.6g 塩分量 第3位
リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味     78g  4.6g
レッドシーフード              75g  5.1g
欧風チーズカレー              85g  5.1g
黄金の鶏油付きスパイシーチキンカレー    79g  4.6g
カレー (具材充実! )                 87g  4.3g 塩分少ない第2位
 ----------以下は内容量の違うカップヌードル-----------------------
カップヌードライト            53g  4.6g
カップヌードル ミニ            35g  2.4g  レギュラーの半分
カップヌードル ビッグ(具材充実!)    100g  6.4g  レギュラーの+30%

出所:カップヌードル公式ホームページの公開数値をもとにして作成しました。  https://www.nissin.com/jp/products/brands/cupnoodle/


👤栄養バランスも考える

それから、カップ麺は栄養バランスが良くない食品である、とよく言われます。間違いないでしょう。

なので、昼食としてあるいは間食として、毎日食べるような極度な依存は避けたいですね。

栄養バランスの良い食事ということを基本にしつつ、たまに食べる分には問題ないと思われます。このぐらいだと楽しんで食べられますね。

また、そのものだけを食べるのではなく野菜などと併せて食べるのがベターだと考えます。


👤でもこんな時は助かる

おもな使い方としては
 1.BBQの最後のしめに(どちらかというと野外パーティー的な場で)
 2.引っ越し祝いとして(カスタマーレビューに載っています。大変喜ばれたとのこと
 3、非常時の保存食として(賞味期間により定期的に入れ替えが必要)
 4、仕事中に小腹がすいたとき。夜食にも。
 5、災害を見舞う。火事、水害、地震・・・。感謝されこそすれ、無駄にはなりません。

以前ほど注目されなくなった習慣かもしれませんが「炊き出し」という言葉があります。

火事や地震などの災害の現場で近所の人やボランティアが、ご飯を炊いておにぎりにしたりして食べ物を被災者に配ります。

困ったときの助け合いです。食事が何よりですのでね。

現代版の炊き出しとしてカップヌードルが貢献できるのじゃないかなぁ。


まとめ買いなら、1食あたり166円で▲8%。配送費無料。
     (1ケース20食)  
     
【おまけ】
カップヌードル・リッチ(X6)
話題になっていますが、明らかに品薄です。

なぜならば、コンビニやスーパーで探しても1個も置いていません。少なくも横浜近辺では。皆さんのところはどうでしょうか。

「フカヒレ味」と「すっぽん味」の2種類があり、フカヒレ味が人気とか。
かろうじてAmazonにはすっぽん味が。
     

自分の好みはホタテ味です。日清さん、発売つぎはこれをよろしく。

ありがとうございます。

にほんブログ村
ランキング
スポンサード リンク